六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

スナップえんどう、あと8000粒種蒔きせにゃいけん。来月中旬までが勝負じゃ。

今、えんどうの作付けがたけなわ。

きぬさや、スナップえんどうつるなし、スナップえんどうつるあり、種とりえんどう、それから空豆

残るはスナップえんどうつるあり。

スナップえんどうは2000個ちょっと蒔いたかな。

さやえんどうとして食べまくったとして、おそらく数十キロは見込めるはず。

主食の一環をある程度賄える量になる。

きぬさや数十、種とりえんどう1000ちょっと、スナップえんどうつるなし20ぐらい。

土地自体はだいぶ整備してあるけえ、あとは灰と一緒にひたすら蒔くだけ。

10月は急ピッチで作業を進めたんじゃけど、なかなか追いつかん。

蒔き残しがないように頑張ります。

昨年は蒔き残しを2月に蒔いたんじゃけど、やはり品質は早蒔きには敵わず、イマイチ。

季節の追い風を得て作付けしてこそええもんがとれる。

ともあれ、もう一息じゃのう。