六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

高倉健さん死去83歳。その死因、福島原発事故の影響やいかに?

網走番外地」シリーズや「幸福の黄色いハンカチ」「駅STATION」「あなたへ」など多数の映画に出演し、戦後日本を代表するスター俳優として活躍した高倉健(たかくら・けん、本名小田剛一=おだ・ごういち)さんが10日午前3時49分、悪性リンパ腫のため東京都内の病院で死去した。

83歳だった。

福岡県出身。

葬儀は近親者で行った。

東映にスカウトされ、1956年に映画「電光空手打ち」の主役でデビュー。

60年代に出演した「日本侠客伝」「昭和残侠伝」シリーズなどの任侠(にんきょう)物映画で硬派のアウトローを演じて、人気を不動のものにした。

70年以降も「八甲田山」「野性の証明」「南極物語」「居酒屋兆治」「鉄道員(ぽっぽや)」など、日本映画史に残る名作に出演し続けた。

陰影に富んだ演技で古風な男性像を体現し、米映画「ザ・ヤクザ」「ブラック・レイン」など海外作品にも出演。

近年は中国を中心に人気を集め、2005年にはチャン・イーモウ監督の招きで日中合作映画「単騎、千里を走る。」に出演した。
205本目の出演映画で、任侠映画時代からの盟友、降旗康男監督が手掛けた「あなたへ」(12年)が遺作となった。

2013年文化勲章受章。

さて、悪性リンパ腫いうことなんじゃけど、福島原発事故の影響はどうなんかねぇ?

発病が事故以降なら、影響ありとみて間違いないじゃろうね。

もともとの持病だったとしても、放射能が悪化させたんじゃないんかねぇ?