六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

第3次安倍内閣が発足。防衛相は中谷氏、17閣僚再任。

自民、公明両党連立による第3次安倍内閣は昨日夜、皇居での首相親任式と閣僚認証式を経て正式に発足した。

これに先立ち、衆参両院本会議で首相指名選挙が行われ、安倍晋三首相(自民党総裁)が第97代首相に選出された。

首相は同日夜、新内閣の発足を受けて官邸で記者会見し、経済再生や安全保障法制整備など重要課題への対処方針を表明する。

首相は消費税率10%への引き上げを来年10月から2017年4月に延期する方針を決め、その信を問うとして断行した衆院解散・総選挙で与党を圧勝に導いた。

首相は政権基盤が強化されたと捉え、格差拡大を招いたなどと批判もある経済政策「アベノミクス」や、集団的自衛権行使を可能にする安保法制の具体化を推進する構えだ。

首相は、政治資金問題を抱えて自ら防衛相兼安全保障法制担当相への再任を固辞した江渡聡徳氏の後任に中谷元・元防衛庁長官を起用。

麻生太郎副総理兼財務相ら第2次改造内閣の他の閣僚17人と加藤勝信氏ら3人の官房副長官、横畠裕介内閣法制局長官は再任した。

消費者・食品安全行政は山口俊一沖縄・北方担当相の所管とした。

衆参両院での指名後、首相は公明党山口那津男代表と首相官邸で党首会談を行い、政権運営での連携を改めて確認。

この後、菅義偉官房長官が閣僚名簿を発表した。

閣議で首相は、経済最優先の立場から、アベノミクス推進に全力を挙げるよう指示する見通しだ。

首相指名選挙で、安倍首相は衆院328票、参院135票と、いずれも自公両党の議席数を上回る票を獲得した。

事実上の代表不在となっている民主党岡田克也代表代行に投票した。

衆院本会議では首相指名選挙に先立ち正副議長選挙が行われ、議長に自民党町村信孝氏、副議長に民主党川端達夫氏が選出された。

暗黒時代が長期化するのう。