六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

東日本大震災の余震か?青森県震度5強、岩手県で震度5弱。

昨日午後1時46分ごろ、岩手県沖約20キロを震源とする地震があり、青森県階上町で震度5強岩手県普代村で同5弱の揺れを観測した。

北海道から関東にかけても震度4~1の揺れがあった。

気象庁によると、震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は5・7と推定され、津波は観測されなかった。

気象庁の長谷川洋平地震津波監視課長は記者会見で、同日朝に津波を起こした最大震度4の地震が午後の地震を引き起こした可能性は低いが、いずれも東日本大震災の余震と説明。

今後1週間程度、最大で震度5弱の余震に注意するよう呼び掛けた。

二つの地震震源は遠く離れている上、朝の地震の規模がマグニチュード6・9とそれほど大きくなく、影響が及ぶ範囲が限られるという。

青森県などによると、けが人や家屋倒壊など大きな被害の情報は入っていない。

東北電力によると、東通原発(青森県東通村)、女川原発(宮城県石巻市、女川町)に異常はない。

日本原燃によると、使用済み核燃料再処理工場(青森県六ヶ所村)にも異常はないという。

JR東日本によると、東北新幹線は北上~七戸十和田間で一時運転を見合わせ、一部列車に遅れが出た。

主な各地の震度は次の通り。

震度5強青森県階上町。

震度5弱、岩手県普代村

震度4=青森県八戸市盛岡市

震度3、宮城県気仙沼市秋田県由利本荘市

東日本ていうより、特に大規模な東京直下地震関東大震災からしばらくなかったんで、いつ起きてもおかしくない。

それがどれほどの被害をもたらすかなんよね。

内部がどうなっとるかわからん福島原発なんかを直撃すれば、それまた深刻な被害を出すかもしれんのう。