六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

オウム真理教の地下鉄サリン事件から20年、多く残る謎 「過激思想解明の一助に」

東京で1995年に起きた地下鉄サリン事件から昨日で20年。

専門家らは、この凶悪事件の動機について、答えよりも疑問の方が多く残されたままだと指摘している。

通勤ラッシュの地下鉄車内に猛毒のサリンがまかれ、13人が死亡、6000人以上が負傷した。

これまで、オウム真理教の教祖、麻原彰晃被告を含め13人に死刑判決が言い渡されたが、この衝撃的な事件の背景にあった動機については、いまだにはっきりとは解明されていない。

特に不可解なのは、オウム真理教が起こした凶悪事件に関与した信徒たちが、一流大学卒の科学者や医者などエリート層だったことだ。

立正大学の西田公昭教授は裁判について、「オウムを解釈し実態を明らかにし、被告の罪を裁くだけでなく、日本が世界にテロリズムに対して有用な情報を出す機会だった」と話す。

また西田教授は、日本人2人を人質に取り殺害したイスラム国などのイスラム過激派組織の台頭により、国際社会が対策に追われるなか、サリン事件の詳しい経緯と背景を正確に理解することがこれまで以上に重要になっていると話した。

18日にはチュニジアの博物館を武装集団が襲撃し、日本人3人を含む外国人観光客20人が殺害される事件が起きた。

西田教授は、人々がなぜ過激派組織にひかれていくのかを知ることがまずます重要になっていると指摘。「彼ら(オウム真理教の信者ら)は被害者に悪意を持っていたのではなく、むしろ善意を持って殺人や障害を与えることをしてしまった」「命令は絶対的な存在のグル(教祖)、間違えがない人を超えた存在(が出した)。その人に自分からとやかく言うのがおかしい」と述べた。

サリン事件をめぐる裁判が終結し、死刑が執行されれば、一見すると普通の人間がなぜ、過激な行動に駆り立てられるのか、日本はそれを説明する機会を失うことになる。

まあオウムのことで言えるのは、麻原とつき従った信者の心理は別じゃいうこと。

つき従った信者同士の犯行時の動機は同じいうことなんよ。

麻原は個人のエゴと野望のために、つき従った信者は単に正しいと信じる師のために尽くしただけなんよ。

私は単純明解じゃと思う。