六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

JR石巻線、4年ぶり全線開通。

東日本大震災津波で被災し、不通となっていた宮城県女川町のJR石巻線浦宿~女川間(2・3キロ)が昨日、震災後初めて運転を再開した。

これを記念した式典も開催。

祝福ムードの中、一番列車は多くの町民の歓声を背に、復興に向けて走り出した。

石巻線は小牛田(同県美里町)と女川を結ぶ約45キロの路線で、震災直後は全線不通となった。

津波で被災した女川駅は震災前より約200メートル内陸側に移設。

駅舎は世界的な建築家の坂茂氏がウミネコをモチーフに設計した。

午前6時過ぎに列車が駅に到着すると、待ちわびた町民らから歓声が上がった。

須田善明町長が運転士に花束を手渡し、6時12分に発車。

大漁旗がはためく中、送り出された。

記念式典で須田町長は「復興を通じて新しい価値を生むことが、4年前に旅立った人の無念に応える唯一の道。全力で取り組む」と力を込めた。

竹下亘復興相は復興状況を築城に例え「今は大手門か三の丸。本丸は町民が帰ってくることで完成する」と話し、人口が震災前から約3割減った町に活気が戻ることを願った。

町は今後、駅周辺に商店街などを整備。

震災遺構として保存される旧女川交番周辺には公園を設ける予定。

人口も減り、どうするんじゃろうね?

あんまり希望が持てんような気がする。