六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

無人機官邸落下事件、無人機からセシウム検出。なんじゃこりゃ?

首相官邸の屋上で小型無人機ドローンが見つかった事件で、警視庁公安部は昨日、機体に取り付けられていたプラスチック製の容器付近から放射線ガンマ線が1時間当たり最大1・0マイクロシーベルト測定され、放射性セシウム134と137が検出されたと発表した。

直ちに人体に影響を与えるものではないとしている。

犯行声明は確認されていない。

セシウム134と137は自然界にはほぼ存在しないが、原発事故や核実験で放出されることもある。

菅義偉官房長官は昨日の記者会見で、「国家の行政機関の中枢である首相官邸にかかる事案であり、警察において徹底した捜査を行う」と述べた。また、「小型無人機を利用したテロ発生も懸念される」と指摘し、法整備を含め早急に対策を講じることを強調した。

公安部は麹町署に捜査本部を設置した。

機体を回収して詳しく鑑定するとともに、周辺の防犯カメラの映像を解析するなどして、威力業務妨害容疑などでの立件を視野に、操縦者や離陸場所の特定を急ぐ。

警視庁によると、昨日午前10時20分ごろ、新人職員を屋上に案内した官邸職員が発見した。

ドローンは黒色で、1辺が約50センチメートルの正方形で四隅にプロペラが付いた形状。

小型カメラのほか、液体を入れるボトル状のプラスチック容器(直径約3センチメートル、高さ約10センチメートル)のような物が取り付けられていた。

容器は茶色で、ふたは閉まっており、放射能を示す「RADIOACTIVE」と表記されたシールが貼り付けられていた。

同庁公安機動捜査隊が容器を検知器で測定したところ、放射線が検出されたという。

また、機体には黒い発煙筒(長さ20センチ前後)のような物も2本付いていた。

筒からはコードが出ていたが、X線で調べたところ爆発物ではなかった。

なんじゃろね?

セシウムってどこのセシウムかのう。

素人で簡単に手に入るセシウムは、福島の除染土とかぐらいしか思い浮かばんね。

どんな形で入っとったんじゃろね?

まあドローンは、どこかで規制しないとヤバいことになりそうじゃ。