六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

ネパールでマグニチュード7・8の地震、800人以上死亡。

米地質調査所によると、ネパール中部で昨日午前11時56分(日本時間午後3時11分)ごろ、マグニチュード7・8の強い地震が発生した。

AFP通信によれば、警察当局者はこれまでに死者が876人に達したと述べた。

ネパール政府は非常事態宣言を出し、各国に支援を要請した。

世界最高峰エベレストでは雪崩が発生。

近隣国のインドや中国も含め、倒壊した建物の下敷きになるなどして多数の負傷者が出ている。

震源地は首都カトマンズの北西約80キロ、震源の深さは約15キロ。

地元メディアによれば、揺れは30秒から2分間続いた。

日本の外務省によると、ネパールの在留邦人は約1100人。

在ネパール日本大使館には日本人の被害に関する情報は入っておらず、安否の確認を急いでいる。

カトマンズでは、観光名所となっている19世紀に建てられた白い円柱形の塔、ダラハラ(高さ約62メートルが倒壊し、10人前後の遺体が運び出された。

少なくとも50人ががれきの下に閉じ込められたもよう。

幹線道路が破壊されたほか、国際空港も被害を受け、救助活動への影響が懸念されている。

AFP通信などによると、エベレストの雪崩では少なくとも10人が死亡した。

犠牲者はさらに増える恐れがある。

なるほどねぇ、あそこもプレート境界線よねぇ。

日本もまた地震に見舞われる可能性があるんじゃろうけど、その時の被害が心配じゃのう。