六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

ネパール地震死者2300人超。エベレスト雪崩で邦人1人も犠牲。

ネパール中部を震源とする大地震で、AFP通信は昨日、インドなど周辺国を含む死者が2300人を超えたと報じた。

在ネパール日本大使館によると、エベレストで起きた雪崩に巻き込まれた50代の日本人男性が死亡、50代の日本人女性が負傷した。

都市部から隔絶されている農村地域の被害は、地震に伴う土砂災害や通信事情の悪さなどが原因で全容が把握できていない。

犠牲者はさらに増えそうだ。

ネパールでは2263人が死亡し、5838人が負傷した。

また、インドで60人、中国で18人、バングラデシュで4人が犠牲になった。

米地質調査所によれば、ネパールでは昨日、マグニチュード6・7の余震が発生するなどマグニチュード4以上の余震が断続的に発生。

現地からの報道では、首都カトマンズでは市民が屋外で毛布をかぶり、度重なる揺れの中で不安な夜を過ごす光景が見られた。

AFP通信によると、ネパール内務省報道官は被災者支援の緊急基金に5億ドル(約595億円)を拠出すると発表。

各国・機関からの支援申し出も相次ぎ、軍用機や救援活動に当たる兵士約280人を急派したインドのほか、日本も国際緊急援助隊・救助チームを派遣、欧州連合人道支援のための要員と資金を送ると表明した。

しかし、被災地では倒壊した建物が多く、救助活動は時間との闘いを強いられている。

国際赤十字・赤新月社連盟のアジア太平洋地区担当者は声明で「震源に近かった農村地域へ近づくための道路が地滑りで損壊・遮断され、正確な情報が得られない。甚大な破壊と人命の損失が予想される」と直面する困難を訴えた。

春の登山シーズンを迎え、多くの外国人登山者が訪れていたエベレストで起きた25日の雪崩はベースキャンプを襲い、ロイター通信によるとこれまでに17人の遺体を収容した。

標高6000メートル以上にある「キャンプ1」と「キャンプ2」には300~400人の登山者が取り残され、救助を待っているという。

まだ死者は増えるんじゃないんかねぇ。