六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

原発依存度、2030年度最大22%。大幅削減見送り、安定供給を優先。

経済産業省は昨日、有識者で構成する長期エネルギー需給見通し小委員会に、2030年度の最適な電源構成(ベストミックス)の原案を提示した。

焦点の原発依存度は20~22%。

東日本大震災で福島第1原発事故が発生する前の10年度実績の28・6%から低下するが、運転コストが安い原発は電力の安定供給に欠かせないと判断し、大幅な比率低減は見送る。

再生可能エネルギーは22~24%と13年度実績の10・7%から倍増し、原発を上回る。

内訳は太陽光が7・0%、水力が最大9・2%など。

原発を代替している火力発電の比率は、地球温暖化への対応なども考慮し、13年度実績の88・4%から50%台半ばに低下させる。

火力の燃料別では、液化天然ガス27%石炭26%、石油3%とした。

電源構成は政府のエネルギー政策の方向性を示し、電力会社の事業計画の目安となる。

5月中にも正式な電源構成を決定する。

政府はエネルギー基本計画で、原発依存度を可能な限り下げ、再生可能エネルギーを最大限導入する方針を明記している。

福島であれだけの事故がありながら、原発をやめないとは。

未来の世代にツケを回す原発は即刻やめるべきなんよ。