六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

平将門の障りは、真っ当な人が悪人にやられて出た怒り。まあ無理もないわ。真っ当な人が狂わされると障りがでかくなる。

今、大河ドラマ風と雲と虹とを見とるんじゃけど、将門のまっすぐな生き方と、それを周りが裏切り倒す様を見てて痛々しい。

結果負けて終わった承平の乱なんじゃけど、勝ってほしかったと思える。

新しい天皇、新皇を名乗ったことで神道系の怒りを買い、神道系と障りもんの協力で倒された将門。

天皇至上主義の日本神道系は、そこが逆鱗でもあり、侵されると総力をあげてツブシにかかる。

将門が東の天皇になるなら、わしは西の太政大臣になると言うた藤原純友も、純友だけでは国を変えるのは無理があったじゃろう。

将門も天皇を言わなければ、その後の奥州藤原氏のような半ば独立王国を築いていたと思う。

おそらく領民は幸せに暮らしたことじゃろう。

それだけの力はあった。

天皇制を守ることが理由であったにせよ、神道系は許せない。

将門の領民の幸せを破壊したんじゃけえのう。

こういうまっすぐな人が障りもんに負けて、悲惨な末路になると、それだけ怒りや怨みはすさまじいものになる。

将門を討つことに加担したもんで私欲で動いたやつらは、相当罪深いと言える。

このように障りもんに狂わされると、狂わされた方がよりでかい障りになってしまうことがある。

私の母なんかも障り持ちの父の暴力で、父より巨大な障りを持っとった。

将門の浮かばれなさは、生前の善人ぶりがそうさせるとも言える。

私は私で善を生きるも、悪に負けないために将門の教訓を活かしたい。

助けても助からん人は助けんし、言うてもわからんやつは見捨てる。

正直で純心なことは大事なことじゃ。

しかし、それだけではダメなんよ。

悪をくじき、ムダを省いてこその正義じゃ。

将門や純友は、地方の巨大勢力として朝廷に従う形をとれば、あるいはそのエリア内の安泰は確保できたと思う。

私も私で安全地帯を 確保する意味で動いとるんじゃけど、能力的について来れず去って行く者は追わんし、善人ではあっても方向性が違う者に合わせることもしない。

意見の合わない善人同士で論争してもしゃ~ない。

やはり、人には分相応いうもんがある。

グループはいろんな人の出入りがあるんじゃけど、結果定着した人と手を組み、悪に備えるが正しい。

過ぎた野望は要らんのじゃ。