六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

浅間山、小噴火後も白煙に火山ガス、微動や膨張続く。まだ噴火するんじゃないんかねぇ?

気象庁は昨日、山頂火口でごく小規模な噴火を起こした群馬・長野県境の浅間山の調査結果を発表した。

午後にヘリコプターで火口を観測した際は、噴火による大きな変形はなく、火山灰を含まない白煙が上がっていたが、火山ガスの二酸化硫黄が白煙に含まれ、一部が青白く見えた。

火山性微動が朝から続いたほか、山頂の南南西にある傾斜計では未明に山体のわずかな膨張が示され、収まっていないことも判明。

気象庁菅野智之火山防災情報調整室長は「ごく小規模な噴火だったので、その後に急に落ち着いたということはない。今後も噴火の可能性がある」と述べた。

同庁は11日に出した火口周辺警報(噴火警戒レベル2)を維持。

火口から約2キロ以内の立ち入り禁止が続いている。

噴火は降灰が確認された時刻から昨日午前9時半ごろと推定されたが、はっきりしない。

当時は山頂が雲で覆われ、噴煙の高さは不明。

午後6時には白い噴煙が火口の縁から約800メートル上がっているのが観測された。

降灰は山頂の北側約8キロまで確認できたが、雨で調査を打ち切ったため、北限は分からなかった。

東日本大震災で大地が引き伸ばされたことで、マグマ上昇の抵抗が弱まり、噴火しやすくなっとる。

一番心配なのは富士山なんよね。

富士山が噴火したら、首都圏に打撃じゃのう。

浅間山も風向きによっては影響があるんよね。

引き続き火山の動向は注視しましょう。