六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

安倍首相、2020年東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場を白紙に戻す。ていうかオリンピックなんか要らない。

安倍晋三首相は昨日、2020年東京五輪パラリンピックでメイン会場となる新国立競技場の建設計画について「白紙に戻し、ゼロベースで見直す」と述べ、巨大なアーチ構造を特徴とするデザインを含め、抜本的に見直す方針を表明した。

19年秋のラグビー・ワールドカップ日本大会までの完成を目指していたが、同大会での使用を断念。

新たな整備計画を早急にまとめ、2020年春の完成を目指す。

安倍首相は見直しの理由について「コストが予定より大幅に膨らみ、国民、アスリートから大きな批判があった。このままではみんなに祝福される大会にすることは困難だと判断した」と説明。

「1ヶ月ほど前から計画を見直せないか検討してきた」と明らかにし、「間違いなく完成できると確信できたので(計画白紙化を)決断した」と強調した。

首相は昨日、首相官邸五輪組織委員会会長で日本ラグビー協会名誉会長も務める森喜朗元首相と会談し、見直しへの協力を要請。

森氏は了承し、ラグビーW杯での使用を見送ることが決まった。

これを受け首相は下村博文文部科学相遠藤利明五輪担当相に新たな計画づくりを指示した。

政府は、英国の女性建築家ザハ・ハディド氏による2本の巨大なキンルアーチ構造を特徴としたデザインを採用したが、建築技術上の難しさから総工費が14年の基本設計時を約900億円上回る2520億円に膨らむ要因となっていた。

政府は同デザインを白紙に戻して半年以内に国際コンペを行い、新たなデザインを決める。

下村文科相は官邸で記者団に、「ハディド氏の案を見直しても大胆なコストダウンは難しかった」と語った。総工費の見通しに関しては「今後検討したい」と述べるにとどめた。

政府は、総工費の上限を含む整備計画を秋口までにまとめる方針だが、この日の首相らの説明では、その後の設計や施工の期間など具体的なスケジュールは示されなかった。

安倍首相が福島原発はアンダーコントロールと嘘ついてまで招致したオリンピック、どこがアンダーコントロールなんじゃ?

ていうかオリンピックなんてそもそも金がかかるもの。

必要ない必要ない。

2020年の東京自体、原発以外にも天災で、いろんな意味で安全かどうか怪しいと思うんよ。

もっと他にやることあんだろ。