さて今回は、223系の1000番台のものです。
青春18きっぷで移動する者の強い味方、京阪神地区の新快速。
そこでのみ見られるのがこれです。
1995年から新快速。
時速130キロでカッとぶ姿は圧巻。
そのわりに静かで、振動もさほどではない。
座席はご覧の通り。
可動式転換クロスシートと固定式座席とボックスシート、あと補助席がある。
221系のコンセプトを引き継ぎ、スピードアップ。
座席は補助席が垂直、まあそれは仕方ないか。
しかし、それ以外は固定座席までゆったりです。
トイレわきは窓側に手すりがありません。
京阪神の新快速でこの1000番台が来たらアタリですね。
座り心地はリクライニングしないだけで、特急に乗っとるような感じ。
書斎としては申し分ないでしょう。
前に人がいた場合に足が伸ばせないので、できれば4人がけの席は避けたいですね。
東海道から西へ行く場合、最長で米原から相生まで。
だいたい3時間ぐらいでしょうか。
ここを鈍行で通るとさらに1時間半ぐらいかかるじゃろうね。
昔の特急がリクライニングしなかったことからすると、ちょうどスピードでも同じぐらいじゃけえ、似たような感じになるのう。
快適な車内空間。
仕事は捗ります。
この車両は文句なしです。
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