六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

鳴門金時以外は、リサイクル苗終了。いろんなサツマイモ畑。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

どうでしょう?

サツマイモ畑いろいろです。

まず所々紫の葉のあるのがマロンゴールド。

ついで葉っぱに角の多い黄金千貫。

その次が紫イモ。

その次が隼人イモ。

その次がカイアポ。

最後に鳴門金時です。

鳴門金時は、もう少しイジメます。

鳴門金時だけ、リサイクル苗を継続します。

リサイクル苗はいつまでやろうかのう?

とりあえず9月いっぱい頑張ってみるか。

他のはイモを太らせるため、そろそろ切り返しを始めます。

サツマイモは放っておくと、つるが伸び、そっちに栄養を取られる。

これをつるぼけと言うんよ。

そこで切り返しを行い、葉っぱを下に向けて光合成を阻害します。

すると、サツマイモはまた葉っぱを上に向けます。

さらにそれを切り返します。

そうすると葉っぱがぐるぐる巻きになって、わけわからんようになります。

そうやってイジメるうちに、イモは栄養をイモに集中させるようになります。

鳴門金時は、苗として植えてギリギリイモができる時期をみます。

じゃけえ、少数にしております。

こうしてみると、イモごとに個性豊かですね。

性質も違います。

サツマイモの冬越し、去年は失敗したんじゃけど、今年はちょっと一工夫しようと思います。


アマゾンのキンドルから拙著、『炭と灰と波動が拓く新農業』が電子書籍で出ております。

是非ご一読下さい。