福井県の西川一誠知事は、昨日関西電力高浜原発3、4号機(同県高浜町)の再稼働について「総合的に勘案し、同意するとの判断に至った」と表明した。
高浜町の野瀬豊町長と町議会、県議会は既に同意しており、地元同意の手続きは完了した。
高浜3、4号機は福井地裁が再稼働差し止めの仮処分決定を出しており、関電が申し立てた異議について、同地裁が24日に判断を示す。
地元が同意しても、差し止めの決定が覆らない限り関電は再稼働できない。
地元同意の手続きが完了したのは九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)、四国電力伊方原発3号機(愛媛県伊方町)に続き3例目。
西川知事は記者会見で、同意について「十分に慎重に手順を踏んで対処してきた」と述べ、国民理解の促進など県の要請に国が応えたと評価した。
再稼働同意なぞ、狂気の沙汰じゃ。
福島原発事故を忘れたんか、ふざけんな!
知り合いのインチキ放射能手抜き測定野郎、カルト信者体質のn崎n詐欺なんかは、私が福島原発の放射能で病気が多発するって言うと、発病せずに嘘つき呼ばわりされるとか言うた。
しかし、昨今の著名人の訃報や発病が多いのと、その病気を見た時に、嘘つきはn崎であることは一目瞭然なんよ。
二言目には現場主義を言う能なし。
しかし、その現場で病気や死者が増えたら、本末転倒じゃのう。
安全な原発はありません。
原発はなくすべきです。