六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

台湾総統に蔡英文氏、8年ぶり政権交代。初の女性総統。対中国関係は現状維持。それがええね。

台湾総統選挙は昨日投開票され、台湾独立志向の最大野党・民進党蔡英文主席(59)が与党・国民党の朱立倫主席(54)、野党・親民党の宋楚瑜主席(73)の2人を破り、初当選した。

女性総統は台湾史上初となる。

民進党の政権奪還は8年ぶりで、馬英九政権下で緊張緩和が進んだ中台関係に変化が生じるとみられる。

蔡氏は5月20日に新総統に就任する。

現地メディアの独自集計によると、日本時間午後9時半現在の各候補の得票は、蔡氏が660万票、朱氏が353万票、宋氏が146万票。

蔡氏は「3度目の政権交代を果たした」と勝利を宣言。

朱氏は「失望させて申し訳ない」と敗北を認め、党主席を辞任する考えを表明した。

毛治国行政院長(首相)も辞任の意向を明らかにした。

現地メディアによれば、同時実施の立法院(国会、定数113)選も民進党が現有の40議席から大幅に上積みし、初めて過半数(57議席)を確保する見通しとなった。

蔡氏は2008年に発足した馬政権での経済情勢悪化や親中路線を批判し、有権者の不満を取り込んで選挙戦を終始リードした。

最大争点の対中政策では「現状維持」を掲げ、民進党政権発足で中台関係が悪化するとの懸念の解消に努めた。

一方、朱氏は馬政権に対する逆風に加え、国民党の混乱で出馬表明が昨年10月と出遅れ、厳しい戦いを強いられた。

馬政権の対中融和路線を引き継ぎ、蔡氏が当選すれば「中台関係が不安定になる」と危機感をあおったが、及ばなかった。

馬総統は昨年11月に中国の習近平国家主席と分断後初の首脳会談を行い、「一つの中国」原則に基づく「92年合意」を改めて確認した。

民進党は合意を認めておらず、蔡氏は当選後の記者会見で、対中関係について「挑発せず、予想外のことをせず、対等な交流の道を探る」とする基本的な立場を示した。

そうそう、中国とは距離を置いた方がええよ。

統一されたら台湾の人らは、香港のように主権や自治は認められんようになる。

台湾の中国化は、台湾の人らの不幸を意味する。

免税客と接して、チャイニーズ?って聞くと、台湾はタイワンニーズ、香港はカントンニーズと答える。

独自性を強調するんよ。

魂の民族も新人類ではなく、日本や欧米に近い。

台湾の選択は正解