六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

サトイモ栽培、どんなかやってみようか検討中。海水ミネラルとサツマイモの窒素固定を活用する。

知り合いからサトイモをもらいました。

せっかくじゃけえ、春に作付けしてみようかって思います。

これも栽培には長期間を要す。

連作障害があるのと、肥料分が要る。

サツマイモは窒素固定をやるんで、ミネラルだけでええんじゃけど、サトイモには窒素も要る。

サツマイモと混植させることで、サツマイモが肥やした分を使うてもらおか。

必要なミネラルも違うはず。

海辺の今耕しよる石ころだらけの土地、ここをサツマイモだけでなく、サトイモもやってみようかい。

問題は夏の乾燥。

植えつけた後は、しばらく放置する。

乾燥対策として、ペットボトル埋設をやろうかなと。

ミネラルは海水。

耕しては撒き、春の植えつけまでの雨で塩分だけを洗い流す。

あとヤマイモも、むかごが手に入れば一緒にやったろ。

半年近く放置する場所じゃけえ、何とも言えんのじゃけど、サトイモやヤマイモが無事に育つようなら、それも毎年の作付けに組み込む。

ヤマイモは大丈夫じゃろうね。

問題はサトイモ

こいつは初の挑戦じゃけえ、成功すればでかい。

この場所は、あえて堆肥作りはせず、海水ミネラルとサツマイモの窒素固定だけでやってみよう。

カボチャも植えたいんじゃけど、ヌートリアが出よるけえ、無理。

あとは春に宇宙イモが手に入るとええのう。

とりあえず頑張って、できるだけ原野を畑にしましょうか。