六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

作家の津島佑子さん死去。福島原発事故の放射能の影響やいかに?

太宰治の次女で、「火の山-山猿記」などの作品で知られる作家の津島佑子さん(本名里子)が昨日午後4時10分、肺がんのため、東京都内の病院で死去した。

68歳だった。

東京都出身。

葬儀は近親者で行う。

喪主は長女の香以(かい)さん。

1947年3月、東京の三鷹で誕生。

翌年6月に父が自殺したことや知的障害を持つ兄の死、母との葛藤が後の作家活動にも影響を与えた。

白百合女子大英文科在学中から「文芸首都」「三田文学」に参加し、69年に「レクイエム」でデビュー。

78年に「寵児(ちょうじ)」で女流文学賞、翌年「光の領分」で野間文芸新人賞を受けた。

8歳の長男を失った体験に、数百年の時を隔てた物語を融合させた「夜の光に追われて」で87年読売文学賞を受賞。

文壇での確固たる地位を築いた。

まだ若いのにかわいそうじゃ。

病気の経過を調べにゃわからんのじゃけど、福島原発事故放射能が死期を早めたのは否めんじゃろう。

冥福を祈ります。