六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

温室を持つことによる、熱帯作物のフリー化。これは食糧自給にでかいと思う。

持ち家が手に入ったら、是非持ちたいもんに薪ストーブ(釜戸)と温室があるんよ。

温室の中にも、薪ストーブを併設できたらベストかな。

温室があると、熱帯作物のフリー化ならびに、温帯作物の通年収穫が可能になる。
毎年サツマイモの冬越しにトライしながら、はかばかしくない。

しかし、温室なら簡単に解決する。

サツマイモを通年枯らさずにつるをたらい回しできて、1年中収穫できる。

熱帯産の果物なんかも作れる。

冬の間は、セイタカアワダチソウを燃やして熱源とし、夏は解放して使うと。

たけした君みたいに決まった方法でやらざるを得ない人は、それこそ重油を使うて温度設定をしっかりやらにゃいけん。

しかし、枯らさないことだけが目的なら、適当でええ。

ちょうど沖縄みたいな感覚になるんかのう。

温度の条件が合えば、それだけでたくさんとれるもんもある。

商品価値が高いもんなら、商売になる。

問題はその温室建家の強さの問題じゃ。

中学高校で同級生じゃったゾロのH君は、実家が開業医でゆとりがあり、家に温室があった。

趣味が盆栽や軍隊いう変わったやつじゃった。

温室ではバナナとか作りよったかな。

六畳ぐらいの小さい温室じゃったけえ、鉢ものが多かった。

あの温室を思い返してみると、ほぼガラスでできとった。

最近の災害の激甚化を見ると、台風とかではバリバリに割れてしまいよる恐れがある。

そういうこと考えると、手作りで頑丈なのを 作った方がええように思う。

昔、ビンで作った家とかやっとったんじゃけど、ペットボトル組み合わせて作ったらどうかいうのを今考えとる。

何とも言えんのじゃけど、衝撃に強くて、なおかつ簡単に作れそうなもんよね。

H君の家では、趣味やお遊び程度に珍しい植物を盆栽にして楽しんどった。

しかし実益重視で考えると、メンテナンスしやすく、コストが安い方がええ。

ともあれ、冬の12月から3月までの寒い4ヶ月間、緊急避難できる場所がありゃあええんよ。

手間をかけん農業も、熱帯作物が加わると、さらに充実する。

再生力の高いキャッサバなんかはええじゃろうけど、背の高い木はダメじゃのう。

上手くいくかは別として、ちょっといろいろ検討しております。