六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

暑い中、サツマイモのリサイクル苗を植えて、網干メロンの苗を植えつけしました。ハネジューメロンの種も作付け開始です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

暑いのう。

この暑さはヤバス!

さて今日は、先月海辺のサツマイモ畑から切り取ってきた地上部分の第二陣の残り、これを定植させました。

暑さにダラけてダラダラやっとったら、それこそ熱中症でやられる。

気合い入れて、計画したとこに植えました。

しかし、だんだん耐えれんようになり、汗だくになった。
ヤバいけえ、一旦撤収。

これは迂闊に外に出れんぞ。

気団が変わって陽射しが夏になり、肌に痛い。

もてんのじゃ。

体を冷やして、改めて出撃。

植え残しを植えて、先日定植した第一陣のうち、徒長したやつを切って持ち帰りました。

リサイクル苗として、また後日定植します。

畝には、今朝とれたての灰を仕込むことができました。

今朝も新規のセイタカアワダチソウの毒石を焼き始め、この季節の焼きはちょっときついです。

あとは網干メロンの苗を植えつけしました。

アンデスメロンも順調かな。

これから秋に向けて、ハネジューメロンを仕込みます。

網干メロンは、暑ければ暑いほどええもんができますが、ハネジューは暑さには強くないんよ。

ハネジューは大型なんじゃけど、そのわりに安いんよ。

同じメロンでも種類によって性質は違う。

商品価値が高いであろうアンデスメロンは、自宅の庭で育ててみてどうなるかなんよ。

ハネジューは暑くなり過ぎないような、日陰になることが多い場所に植えます。

あとは緑豆を追加でじゃのう。

完全に夏モードになりよったけえ、海辺のサツマイモ畑はしばらく行かず、秋まで放置。

近場でサツマイモ畑を広げながら、メロンをできるだけやって、すき間に緑豆をやる感じかな。

サツマイモのリサイクル苗の増殖は、9月までやります。

9月のは、さすがに小さいイモしかできんのじゃけど、来年の種イモにします。

サツマイモの新たな畝を作りたいんじゃけど、夜まで暑くなりよったけえ、少しづつかのう。

サツマイモとサトイモの畑には、追加で網干メロンをやってみましょう。

セイタカアワダチソウの灰をサツマイモがまず吸い、窒素固定してええ塩梅になったところで網干メロンの植えつけです。

作物は単一ではすぐに行き詰まる。

複合させた場合のそれぞれの効果や性質を読みながら、効率よくやれてこそ、食糧自給のプロになれる。

目先の金儲けの農業ではありません。

生き残りのための、ノウハウ獲得なんよ。

明日は、前におったベータ星での農業について話をしましょうか。

そういや、福島原発事故健康被害が全くなく、解決したなんぞとほざくセシウムカルトになった知り合いのインチキ野郎n崎も、たしかベータ人じゃったのう。

あいつが面白い論法を使うとった。

お前もベータを名乗るなら。

この、ふざけた人を食うたような言い回し、やはり私の民族判定を理解しとらん証拠じゃのう。

やいn崎、お前もベータを名乗るなら、ベータ星でのこと語ってみろ。

ともあれ、このベータ星での農業が、私を農業に駆り立てる原動力になっとるんよね。

過去世での屯田なんかも、それあってのこと。

ベータ人でありながら、ベータ星を語れないセシウムカルトn崎。

福島原発由来の病気が増えとるのに、そんなもんないとさ。

ついに頭に放射能回ったのう。

ともあれ、放射能もさることながら、いろんな危険がある昨今、安心できる食を得るのに、作付けノウハウは大事です。