六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

ヤブツルアズキ、野生の豆の活用をさらに進めたい。こいつは小豆の原種、味も近いらしい。自生地を探さねば。

先日の蔓豆以外に、野生の豆を活用したいって思います。

今度はヤブツルアズキ

小豆の原種です。

これまでカラスノエンドウや蔓豆は見かけたことあるんじゃけど、これは見たことない。

味も小豆に近いらしい。

蔓豆と同じく、種1粒あれば毎年とれるようになる。

ネックは大きさかな。

緑豆も、夏場の作物モンスターなんじゃけど、種まきなしで毎年同じだけとれる野生の豆は、何かの時に役に立つかも。

大豆も緑豆も小豆も、直立型なんじゃけど、蔓豆もヤブツルアズキも蔓なんよ。

これは天変地異の時に強いじゃろうね。

台風なんかの強風に対して、蔓を巻かない栽培種はボキボキに折れてしまうんじゃろう。

しかし、蔓なら強風の力をまともに受けずに、受け流す。

野生であろうが、栽培種であろうが、食糧自給率向上に寄与すりゃええんよ。

このヤブツルアズキ、あるとこにはあるらしいんじゃけど、近くにないかのう?

とりあえず、探しましょうかね。