六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カイアポの冬越し、そろそろ考えようか。

カイアポの冬越しを考えております。

今回は、サツマイモの冬越しをカイアポだけに絞ります。

来月に入ったら、つるを切って苗とし、水につけて根っこを生やさせます。

それを土に植えます。

入れ物に土を入れ、鉢植えのようにして持ち運びできるようにします。

その状態で、11月いっぱいぐらいまで屋外に放置。

それから屋内に持ち込み、3月まで頑張ってもらいます。

とかく冬のサツマイモは、か弱い。

夏とはうって変わって弱い。

越冬できる避難所、温室が確保できるまでは、実験的にくり返すしかない。

無理をせず、少量からやってみたい。

福知山の前やんも、同じようにやるんじゃけど、あっちは冬が日本海バージョンじゃけえ、屋内に取り込むのはもうちょっと早めの方がええか。

えんどう豆を蒔く前あたりから始めようか。