六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

ヤブツルアズキ穀倉地帯計画、高めのフェンスをねらうべし!

数の上では、充分な量を確保できたヤブツルアズキ

しかし、如何せん小粒じゃけえ、食べるには少な過ぎ。

来年は大量に実らせて、ヤブツルアズキ穀倉地帯を作ります。

ねらい目は、高めのフェンス。

人の高さ、あるいはそれ以上。

つる自体はかなり伸びる。

地面に這わしたら、ぐじゃぐじゃになる。

フェンスはええね。

フェンスに絡ませれば、実ったもんを収穫するのが楽でええわ。

フェンスの周囲10センチぐらいのとこを使います。

今の時期に、他のつる性植物が残りよる場所がええじゃろう。

ヒルガオヤブガラシヘクソカズラフウセンカズラなどなど。

あとは時期をみて蒔いてあげよう。

一旦定着させれば、毎年とれるじゃろう。

緑豆の豆ご飯もええんじゃけど、ヤブツルアズキなら赤飯になる。

おしるこも作れる。

とりあえず、人通りがあんまりないとこで選定しましょう。

誰が見ても雑草にしか見えません。