六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

中国頼みの経済活動の危うさ、目先の利益は内部留保とし、次に備えるべき。免税客は水ものなんよ。

会社で中国人スタッフが増えた。

先日はさらに中国人密度の高い店に応援。

そういうとこいくと、スタッフの8割ぐらいが中国人。

日本じゃないんじゃないかぐらいの感覚になる。

多言語をやり、中国語もまあまあ話せる私でも、さすがにネイティブ同士の会話は早すぎてついていけん。

中国語にもいろいろある。

中国人スタッフは、ほとんどが標準語の北京語と出身地の言葉しか話せない。

北京語圏ばかりじゃけえ、北京語だけの人が多い。

私は広東語と台湾語もなんとかなるんで、その対応となるとかなり強い。

台湾の人らは北京語もわかるんじゃけど、香港の人らはわからん。

私が台湾語や広東語で対応しとると、中国人スタッフが唖然として私を見る。

くぎ付け。

おどれら、何をしとるんなら、仕事せんか~いって思うんじゃけど、さすがにわけわからん言葉じゃけえ、珍しいんじゃろう。

タイ語インドネシア語ヒンディー語バングラ語なんかはもう彼らにとっても未知の世界、ニタニタしながら見とるだけ。

免税対応に雇われた中国人スタッフ、しかし中国人北京語対応しかできん。

ここに危うさを感じる。

それは他の企業にも言える。

中国はバブルが崩壊しつつあるんだか、したんだか、ビミョーな状態。

今の状態がどうなるかは全く未知。

中国経済破綻のシナリオが、どういう形になるのか全く読めない。

今現在の対応に尽力するのもええんじゃけど、今の利益にあぐらをかいてはなるまい。

今のあぶく銭的な利益は、内部留保として確保し、次の投資に備えるべきなんよ。

私も波動の技で脳の疲労ダメージを抜きながら、急拵えで作った会話力なんじゃけど、中国語以外の対応ができるようにすべきじゃのう。

次の台風の目がどうなるかなんじゃけど、大きくはインド系とインドネシアじゃないかって思うとるんよね。

ヒンディー語は、話し言葉だけならパキスタンウルドゥ語と同じだし、ネパールやバングラとも言葉の半分はかぶっとる、それで10億人。

インドネシアはマレーシアとほぼ同じで、これまた6億人。

しかも、インドネシアは文字を覚える必要もない。

陽は必ず陰る。

日本の衰退の中、先見性で乗り切る努力はすべきなんよね。