六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

ローズヒップ確保に向けて。はまなす、こいつは暑いとこは無理じゃ。

昨日、野薔薇について書いたんじゃけど、やはり野生の薔薇にはまなすがあります。

こいつは価値があるのう。

はまなすは、ローズヒップがとれるもんなんよ。

しかし北方系じゃけえ南限があり、太平洋側では茨城、日本海側では島根までなんよ。

そういや、知床の岬にはまなすの咲く頃いう歌詞の歌あったんよね。

仲間内では福知山に前やんがおるんじゃけど、彼のとこまでよね。

近くの群生地から、種を採ってきて空き地に蒔くいうこっちゃ。

一度定着すれば、毎年同じように収穫できよう。

利用できる実をつける木って、貴重かも。

うちの近くの野薔薇は役に立たんのじゃけど、はまなすええかも。

ローズヒップには、ビタミンCたっぷり。

こちらは、違うもんで考えましょうか。