六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カイアポ収穫、かなりでかいのがとれた。今後の作付け方針に、ええデータになった。

昨日も、海辺のサツマイモ畑で収穫です。

先日収穫終わった場所には、来年のために海水を撒きました。

ミネラルの補充と、塩分のストレス反発力のためです。

昨日で北ブロックは終了。

あさってからは南ブロックです。

さてそうした中、カイアポを収穫しました。

ここに種イモを植えて、苗を取りまくって放置しました。

この種イモ自体は小さかったんじゃけど、できたイモはでかかった。

同じ場所に苗を植えたもんは、そんなにでかくはならんかった。

先に植わっとった方が強いんじゃろうね。

来年はペットボトル埋設をして、水分をキープしてどうなるかなんよ。

海水と天然の雨水だけであれだけでかくなるなら、ある程度量産のメドがついた。

近場の畑のカイアポは、セイタカアワダチソウの灰を撒きまくりました。

この灰バージョンの出来を見て、来年の方針を立てたいと思います。

小さいやつを種イモとして海辺に植えて、苗を取りまくって近場に植える、これに間違いはなさそうじゃ。

改良点は、夏の水分保持。

あとカイアポは、かなり地面のミネラルを吸収しよるけえ、通常連作はできん。

それが海水でどう変わるかなんよね。

来年新たなデータが取れたら、栽培効率化が確立できるんよね。