今年は大晦日と元日に休みがとれそうじゃけえ、一瞬どうしようか悩んだ九州行き。
八代の方に、魔法陣張ろうかって思うた。
しかし、年末年始の深夜運行列車がしょぼくてやめにした。
地域により運行される深夜運行列車、初詣号。
以前は、東京から長崎まで普通列車で行ったことがある。
小倉から肥前山口まで初詣号があり、さらに乗り継いで朝早く長崎に着いた。
東京からでも朝イチで出れば、普通列車でその日のうちに小倉まで行ける。
これは、ある意味すごいこっちゃ。
普通列車だけの移動効率で言うと、かなり速いと思う。
名古屋を中心とする中京地区の新快速と、京阪神の新快速のダブルワープゾーン。
この威力はでかい。
姫路から先はノロノロなんじゃけど、それにしたって複線で特急待ち合わせがないけえ、速い方じゃないんかねぇ。
まあまあそれはええとして、九州の深夜運行列車なんじゃけど、以前はかなり本数があったはあった。
圧倒的に鹿児島本線が多いんじゃけど、長崎本線に乗り入れるのがあった。
最近では鹿児島本線だけとなり、本線もしょぼくなった。
東京や大阪あたりは終日運転とかやるんじゃけど、あとは地域によってまちまち。
私が乗った長崎本線のやつもガラガラで、運転する意味ないって思われたんかもしれん。
そうよねぇ、乗る人おらんかったらねぇ。
この初詣号で、わりと長距離のやつがあると、それはそれで重宝なんよねぇ。
しかし、あんまりないんよねぇ。
小倉と大牟田の間のやつがよさげなんじゃけど、目的と時間が合わんかったら意味がない。
あとは白市から岩国までの、宮島号なんかもよさげかも。
なかなかぴったりいかないねぇ。
私の旅は、電車を書斎にした執筆や勉強の旅。
転換クロスシートで、快適な空間で仕事ができる。
とりあえず、今回は無理はすんないうことか。
いずれ、いろいろ動かにゃいけん時もあろう。
それまでは、あんまり無理しても仕方ない。
旅行は、また今度にとっとこうか。
ブックオフめぐりとかやって、勉強材料でも調達しとこうかのう。
ブックオフめぐりする電車も、ある意味旅には変わりない。
そういうことにしときましょう。