この前の年末年始は、残業のカンヅメ続きで農作業まで支障をきたし、余裕がなかった。
初詣列車も、あんまり視野に入っとらんかったけえ、スルー。
近場のブックオフ巡りで、雑務の内職をした。
九州の海で魔法陣張れるとこで張れとらんとこ、その比較的でかい場所が大村湾。
しかし、夏に行こうにも長崎本線のダイヤが連絡が悪く、たけした君に会いに行く時には現実的でないんよ。
そこで、鹿児島本線の初詣列車を調べとったんじゃけど、イマイチ。
しかしなんと、大村線に初詣列車ハウステンボス号があるじゃあ~りませんか。
上の写真は、大村線の快速シーサイドライナー。
長崎本線はしょぼいんじゃけど、大村線はこのシーサイドライナーが結構出とる。
それはええとして、ハウステンボス号で変なのは、全部早岐発長崎行きで、折り返しの佐世保方面行きがないんよ。
まあ、ええけどな。
目標の設定はしてある。
長崎本線大草駅近くの海と、長崎空港。
夜中に空港まで行き、帰りにハウステンボス号に乗る。
朝イチで長崎から折り返して、ブックオフ巡りしながら帰路。
帰りは、久々に可部線に乗るぞ~っ。
可部線の梅林駅近くに、品揃えのええでかいブックオフがある。
以前は105系のゆうパック色や末期色の、ふざけ倒したロングシート。
マジ、ふざけんなって思いながら乗りました。
しかし、最近は227系も増えた関係で、私にとって初の転換クロスシートでの可部線になる。
227系は真ん中の写真です。
車内は下の写真ね。
明るく快適、しかも静かときた。
山陽本線では何度か乗り、昨年夏はこれの快速シティライナーに乗りました。
可部線で試したい。
今年の春には可部から先、あき亀山まで延伸する可部線。
そこまで行くのは次回にとっといて、とりあえず効率よくブックオフの新春セールを巡ります。
山陽本線広島エリヤも、227系の増備で国鉄車両がだいぶなくなり、115系も転換クロスシートばかりになりました。
ボックスシートのボロの廃車も、だいぶ進みました。
山陽本線自体が、だいぶ快適になりました。
1年先じゃけえ、まだ何とも言えんのじゃけど、とりあえず暫定的に予定立てとこうか。
なるほど、大村線の初詣列車か。
そこまでは気づかんかったのう。
とりあえず、それまでにできるだけ関東の知り合いを、西へ逃がし移転させときたい。
今年のマンション売り抜け、勝負じゃ!
今年も農業や仕事、研究に頑張り、年末年始に晴れて大村湾行きができるようにしたいのう。
移動時間はまた原稿書いとるんじゃろうけど、何書いとるんかねぇ?
ともあれ、今は今で目先の仕事をこなそうか。