六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

野バラの新しい活用法考え中。バラ科なら属が違うても接ぎ木できるのか?できるなら、野バラ台木にいろいろ増やせる。

今日は海に行って、畑に海砂を盛りました。

誰かが砂浜で焚き火をしたらしく、灰がありました。

それをやはり畑に盛りました。

近場の畑にも野バラ、海辺の畑にも野バラはたくさん。

近場の野バラは、ノコギリで切り倒して焼き払うた。

切り株からは芽が出とって、枯れとらんかった。

昨日行ったアーモンドフェスティバルでは、苗木も千円で売っとった。

販売する時に、2メートルくらいのを半分ぐらいに切って上の方は捨てとった。

何かの役に立つかと思うてもろうてきた。

野バラの切り株を見ながら思うた。

アーモンドってバラ科なんよね。

野バラにアーモンドって接ぎ木できるんかのう?

うむ、やる価値あるかも。

問題は同じバラ科でも、アーモンドは桜や梅や桃と同じ桃属。

バラ属と桃属ってどうなんじゃろか?

うむ、まあもともとどっちもゴミみたいなもんじゃったけえ、実験するのもええかも。

あとは大きさの問題があるのう。

アーモンドは、桜と同じぐらいの大木。

野バラは低木。

根っこの勢いが違う。

上手く接ぎ木できたとして、あんまりでかくなりそうにないのう。

まあそれでも、実が成るようになれば御の字かな。

ちょっとやってみようかな。