六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

大豆と蔓豆、出勤前に蒔きました。明日は天気と相談して、作業方針を決めようか。

今日は超遅番。

ちょっと寝坊したんじゃけど、時間の余裕があったんで、大豆と蔓豆を蒔きました。

蔓豆なんかは、野生で自生しとるし、それをとってくることも視野に入れつつ、とりあえず作付け。

いや、蔓豆の場合は荒地に侵入させると表現した方がええかもね。

在来種じゃけえ、日本の環境で増える分には問題ない。

今日の場所は、セイタカアワダチソウが生えとったのが、ちょっと想定外じゃった。

除去するのに手間取った。

石ころだらけの悪い土地なんじゃけど、蔓豆は灰なんかやらんでもぐんぐん育つ。

明日は午後から雨らしい。

海の畑どうするかのう?

降り出しが遅ければええんじゃけど、早いようなら行けんのう。

天気と相談じゃ。

行けんようなら、ヤブツルアズキや蔓豆や大豆を植えようか。

いずれにせよ、この時期ならではの動きを大事にしながら、次の時期に備えましょうか。

野生の豆が、食糧自給をかなり助けてくれるなら、緑豆の作付けを減らしてもええわけじゃ。

作付け方針に関して、これはでかいわのう。