六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

葛粉製造を検討中。食料がストップした時天然にあるもので、どんだけできるか知っとくことも大事よね。葛は一年中ある。

海辺のサツマイモ畑を広げるにあたり、葛がかなりあるんで葛根がとれる。

こいつを葛根湯にしたりもしたんじゃけど、それ以外に葛粉を作ってみることを検討中なんよ。

こいつは天然の片栗粉。

食料がストップした時の、澱粉質として利用できる。

しかし、難点もある。

掘り出すのが大変で、夏場の作業は無理じゃろう。

あとは加工の手間よね。

どんだけ掘り出して、どんだけとれるか。

葛根湯を作った時には、鍋で煮た上澄みをとると底にドロッとしたもんができ、それが葛粉の煮られたもんなんよね。

葛根は、葛根湯と葛粉と繊維で出来とると言えるじゃろう。

やり方考えて効率化すれば、たくさん作れるようにもなるじゃろう。

葛根をゴミにしとくのももったいないけえ、有効利用を考えましょう。

絞り終わった繊維は、燃やして灰にします。

葛粉がたくさんできれば、葛粉を使うた料理のレシピを作って活用したいのう。