六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

葛農法を思案中。有機農法として、灰をダイレクトに投入できん作物にええじゃろう。

先日葛粉のことを書いてみたんじゃけど、それから葛の利用方法についていろいろ考えてみた。

葛は加工すると、葛粉と上澄み液と繊維に分けられる。

葛粉は食糧になるし、繊維は燃やして灰にする。

残りの上澄み液は、液体の有機肥料になるんよね。

それってええかも。

葛粉の製造は、冬が適しとるらしい。

腐りにくいじゃろうけえね。

そんで、上澄み液を肥料にするにしても、やはりその方がええように思う。

自前の土地と家を入手したら本格的にやろうとは思うんじゃけど、冬は葛粉製造しながら、上澄み液を畑に撒きまくる。

液体じゃけえ、即微生物に分解される。

春までには、理想的な土を作ることができよう。

カイアポは灰でええとして、日本山人参なんかは、灰で育つかはわからん。

網干メロンは灰で見事に枯れた。

作付けを開始するにあたり、有機質で肥やした畑で育て、その後に灰で育つかを調べた方がええわのう。

この葛粉製造を習慣化すると、一冬で畑は恐ろしく肥えるじゃろう。

今は、セイタカアワダチソウを燃やすことを習慣化しとる。

知らず知らずのうちに、灰が溜まる溜まる。

こうした雑草起点の農業は、環境を汚さんし安全で豊かな恵みをもたらす。

有機農法では堆肥を使う方法があるんじゃけど、堆肥作りが手間じゃけえ、葛の上澄み液利用でええんならそれはそれでええわのう。

葛粉も、あればあったで使い道あるじゃろう。

自然にあるもんは、循環するようにできとる。

その循環を、農業に組み入れていけばええんじゃ。

我ながら、よう頑張ったと思う。

これまで確立させたノウハウは、企業秘密にする部分も決めながら、やがて事業化したい。

高価な農産物が大量に作れたら、それは立派な事業じゃ。

既に確立したセイタカアワダチソウ農法、次は葛農法じゃ!