六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

ヤブガラシ刈り取り、タケニグサ作付け、ヤブツルアズキ作付け終了、カイアポの移植整理完了。効率よく動けました。

今日も、農作業です。

いつものようにセイタカアワダチソウのたき火の後は、ヤブガラシを刈り取りました。

久しぶりに、ヤブガラシ茶を作ってみたいと思いました。

ヤブガラシ茶は、疲労回復滋養強壮にええんで、夏バテ用に作りたいんよ。

ヤブガラシ茶は不思議で、空腹時や疲れとる時には美味いんじゃけど、そうでもない時にはまずい。

しばらく作っとらんかった。

セイタカアワダチソウの炎で作ってみるか。

とりあえず、乾燥させます。

その後は、タケニグサを作付けしました。

タケニグサは毒草です。

他のもんがとれそうにないとこに、蒔いてきました。

昨年夏に、山陽本線河内駅に生えとったもんです。

これは、燃やす時の毒消し魔法力を使うためのもんです。

ついつい忘れとったもんですが、とりあえず蒔きました。

その後は、ヤブツルアズキの作付けを終了させました。

新しい場所に蒔いたんじゃけど、今日のとこの方が水分の状態はええね。

その後は、カイアポの整理です。

海水ズブズブのとこに根づいたカイアポを、その根っこが生えとるとこと生えとらんとこを切り離し、根っこが生えとるとこを近場に移植。

生えとらん先端部分は、同じ場所に戻しました。

これでカイアポが倍になりました。

さらに、近場のセイタカアワダチソウを駆除。

効率よく動けました。

ヤブツルアズキを作付けした公園で思うたんじゃけど、伐採された枝が結構そのままになっとるんよね。

いずれ家を手に入れて、薪ストーブを入れた時、燃やす材料ごとに灰を分別して、木なら木だけの灰を集めて使いたいんよね。

今は、セイタカアワダチソウメインの灰なんじゃけど、それでは育ちにくいもんもあるんよね。

サツマイモでも、マロンゴールドなんかはそうなんよね。

これには、木の灰の方がええみたいなんよ。

オーソドックスな灰として、セイタカアワダチソウがあるんじゃけど、そうでもない場合用に木の灰は、いずれそれだけを作りたいと思います。

ともあれ、セイタカアワダチソウセイタカアワダチソウで優秀な資源です。

セイタカアワダチソウの駆除とたき火は、もう病みつきです。

明日も出勤前に、作業できたらやりたいと思います。