六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カイアポ、ヌートリアにやられず、順調。いささか数が少ないんじゃけど、これから増やします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は、カイアポの畑を見回りました。

梅雨の前に雨が少なかった関係で、今年は苗が少なめです。

これから水と灰で増やします。

この通り、元気に育っております。(写真1枚目)

問題はこいつ、ヌートリア。(写真2枚目と3枚目)

昨年秋、こいつらにカイアポの葉っぱを食い荒らされました。

幸いイモは無事でした。

ここのところ気団が変わったようで、暑くなりました。

するとどうでしょう、ヌートリア最近見んようになりました。

暑過ぎると、さすがに出歩けんようです。

カイアポの苗を増やすにしても、水につけるより、土をかぶせて根っこを生やさせて分断する作戦にしました。

昨年は水につけることで、暑さで腐ってしもうたロスがありました。

カイアポは、ミネラルの要求度合いがでかい。

水だけじゃと、ミネラルが足らんようになるんじゃろう。

それも、腐敗を促進させる要因になるじゃろう。

カイアポは暑い盛りに、たっぷり水と灰を与えればでっかく育つ。

カイアポだけでは育たん。

混ぜ植えする品種と比率が重要です。

灰の源は、セイタカアワダチソウ

夕方は、そのセイタカアワダチソウの駆除です。

夏の気団に変わったことで、セイタカアワダチソウの乾燥が早いです。

おとといのセイタカアワダチソウがカラカラに乾き、そこのを回収。

そこに、今日のセイタカアワダチソウを並べました。

今日のセイタカアワダチソウが乾く頃、また新しいセイタカアワダチソウをって感じなんよ。

ともあれ、今年はサツマイモ水と灰多めで頑張ります。