六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

関西アーバンネットワークの魅力、青春18きっぷでの安く効率的な移動。名所巡りで重宝します。

先日、関西小旅行してそれなりに巡りました。

今日は、関西アーバンネットワークの魅力について話をしたいと思います。

JRの近畿エリアでは、アーバンネットワークいうもんがあり、快速がバンバン走り、座席も転換クロスシート

京阪神地区の新快速を筆頭に、同じような快速が多数設定されております。

これは、青春18きっぷで乗ることができます。

1日2380円で乗り放題。

速い移動と、快適な座席、さらにその安さ。

新快速は、敦賀米原から播州赤穂まで。

関空・紀州路快速関空や和歌山まで。

大和路快速は大阪から奈良。

丹波路快速篠山口までで、そこから福知山行きに乗り換えにはなるものの、福知山近くまで。

みやこ路快速は京都から奈良まで。

あと、名前こそないものの、山陰嵯峨野線の園部までの快速。

つまり、この区間は特急に近い感覚で使えるんよ。

さすがに快速が設定されとらん区間はやむなしなんじゃけど、それでも快速設定の付近なら、ほぼ同じような感覚でOKでしょう。

用途は人により様々なんじゃけど、こんだけ広い範囲がカバーされとることは、実にありがたいねぇ。

東京の快速も、それなりにそれなりなんじゃけど、ボックスシートロングシート

九州なんかは、速い快速は鹿児島本線しかなく、北海道はエアポートぐらい。

広島でシティライナーが中途半端に復活はしたものの、まだまだダメ。

岡山はマリンライナーサンライナーはあるものの、サンライナー区間が短く、アクセスが悪い。

その点、関空アーバンネットワークは、東西長距離移動以外では、かなり充実しとるんよね。

もちろん京阪神地区の新快速は、東西長距離移動には欠かせんのじゃけど、そんだけ。

あれと、中京地区の新快速は、東西長距離移動の要です。

まあこういう充実ぶりの要因は、私鉄との競合があってのこと。

しかし、昔は私鉄の方が圧倒的に優位じゃった。

新快速の充実が、JR優位を決定づけたね。

新快速の車両で古いのを地方に回し、そこもスピードはともかく座席は新快速。

さらに、新快速と同じ座席を量産してボロ車に組み込んだことで、それも座席は新快速クオリティ。

姫路から下関までの移動が、すごく楽になりました。

私が使う目的は、仲間内に会うたり、魔法陣張ったり、最近では邪教じゃない宗教の本部とか見に行ったりすること。

大本教立正佼成会イスラム教、天理教は行きました。

特に天理教天理市では、カルチャーショックを受けました。

あと、金光教黒住教とかも見てみたいです。

うちらはうちらで、波動理論があります。

しかし、その判定法で合格判定が出たとこは、一度は行ってみられることをオススメします。

なぜか。

それは、正しい者が作るコミュニティ、修行する者のコミュニティを見ることで、うちらにはないもんを学べるけんね。

もちろん彼らも完璧じゃない。

しかし、一片の真理のもと頑張る姿は、道は違えど見ていて感動する。

そういうもんです。

あれ?なんの話じゃったっけ?

あ、そうそう、アーバンネットワークね。

ともあれ、いろんな目的やいろんな使い道はあるんじゃけど、関西アーバンネットワークはええです。

欲を言えば、嵯峨野線の園部から先を複線化してほしいのと、和歌山線や桜井線、紀勢本線紀伊田辺から先のロングシートはやめてほしい。

山陰線のボックスシートも、イマイチ。

転換クロスシートにしてほしいねぇ。