六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

肥料分の決め手は、ミネラルと窒素。ミネラル集積と、作付けによるミネラル消費の考え方。雑草は農作物よりミネラル吸引が速く、木は地中深くのミネラルを集める。

肥料で重要なのは、ミネラルなんよ。

窒素、リン酸、カリが肥料の三大要素なんじゃけど、ミネラルは全く言われとらん。

まあミネラルは、植物にとって骨みたいなもんなんよ。

窒素固定ができるもんはええんじゃけど、できんやつはミネラルだけじゃいけんのよ。

ただ、作付けをミネラルで考えると、何もせんかったらミネラルが毎回奪われていき、土地がやせていきよる。

そのために、肥料分になるもんを投入せにゃいけんのよ。

私が使いよる雑草の灰は、雑草が自分のために集めたもん。

しかし、雑草が生えとる土地は、そんなに肥えとるとこでもない。

肥料分の少ないとこで、強いミネラル吸引力で必要なもんを集めとる。

生えとるとこからほぼほぼ必要ミネラルを吸い尽くしても、雨水の浸透圧で周辺の土地からまたミネラルが補給される。

それで、刈っても刈っても毎年同じように茂る。

それを灰にすれば、植物に必要なミネラルは集まり、それを私は使うとる。

しかし、灰はアルカリ性なのとミネラルしかないいう欠点もある。

アルカリ性に弱かったり、有機質が必要なもんはダメなんよ。

そういう場合は、腐葉土を使うべきなんよね。

腐葉土は木の落ち葉とかで作るんじゃけど、これがあれば窒素固定ができんやつもよく育つ。

こうした木の場合は、地中深くからミネラルを集めてくれるんよ。

そういう意味では、大きな木がそこにあるだけで、そこは豊かな土地になり得るんよ。

こうしたミネラルや天然の肥料分を生かすことができれば、化学肥料に頼らずともええもんができる。

たけした君のやりよるイチゴも、無機肥料でやっとったんじゃけど、灰を使うたハイブリッドな方法にしたら、品質のブレがなくなった。

人口的なもんには限界があり、自然の素材で大量にあるもんを活用できるようになれば、それが一番無理はないし、安定供給につながるんよ。

灰にしても、原料の草を吟味し、落ち葉にしても上手いやり方を考えにゃいけん。

一般的にミネラルの吸引力は、農作物より雑草の方が強い。

雑草を厄介者とせず、ミネラルの吸引装置として活用するんよ。

ブログリンクにあります前やんのカイアポも、ミネラルの計算通り。

見事にでっかく育ちました。

来月には、私のカイアポも収穫です。

きっと、昨年を上回る量になるじゃろうね。