六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

サツマイモの花、なんか今年は多いぞ。品種はパープルスイートロードです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今、カイアポの畑には、混ぜ植えしておりますパープルスイートロードの花がちらほら。

先月ぐらいから、咲きまくっております。

???

今年は早いんよ。

なんでかな?

いつもは11月末に咲き始め、その後すぐに刈り取り。

今年は種がとれるかのう?

サツマイモの種は、おそらくアサガオの種みたいなんじゃろうって思うとるんよ。

カイアポは咲かんのう。

カイアポとパープルスイートロードの雑種を作りたいって思うんよね。

まずハーフを作り、それとさらにカイアポのハーフを作る。

パープルスイートロードはクォーターにするんじゃけど、パープルスイートロードのアントシアニンよりも、カイアポ独自成分を多めにすることによって、バランスのとれた紫カイアポを作りたい。

パープルスイートロードは容易に花が咲くんじゃけど、カイアポは咲かんのんよね。

カイアポの開花方法がわかればねぇ。

サツマイモも、品種によって花がつきやすいのと、そうでもないもんとがあるんよ。

味はイマイチながら、カイアポは栄養素においてスーパーサツマイモです。

普通のサツマイモにはない栄養素が、てんこ盛り。

紫イモも、普通のサツマイモにはないアントシアニンがある。

この両方がとれるもんがあれば、それが理想。

このええとこどりの紫カイアポ、いずれ作りたい。

カイアポの収穫はそろそろスタンバイ。

今年も、ええデータがとれそうです。

今年のデータが出揃えば、カイアポに関しては連作方法と安定収穫がほぼ確立されます。

収穫してから成分検査をやって、品質に問題がなければ、商品化まで大きくジャンプアップします。