これで長崎まで眠りました。
朝飯を食うて、一番列車で鳥栖まで。
415系のロングシート、ふざけんなって思うたんじゃけど仕方ない。
とりあえず寝ました。
鳥栖からは811系の快速で、特急気分。
ここでも、小倉までぐっすり。
415系のボックスシートで関門海峡を渡り、下関へ。
ここから岩国までは、115系の3000番代。
この時期、2ドアのこの電車は暖房が逃げんけえ、ありがたいのう。
もともと広島シティ電車として、山陽線広島周辺に導入されたこの電車。
しかし、新型電車227系導入と、それに伴う広島エリアの3ドア車統一により、一部廃車されて岩国以西に閉じ込められました。
117系と同じようなモケットで、車内も似た感じ。
転換クロスシートがズラッと並び、つり革が少なく、窓側にも肘掛けがある。
ちょっと足場が狭いものの、改造車じゃないけえ窓枠のズレもない。
まだ比較的新しいのに廃車が出たのは残念なんじゃけど、置き場がないんじゃろう。
山陽線の岩国以西では、やはり限定版のやつがありまして、それが以前書いたT編成。
こいつは、2両編成でボックスシートの曲者。
激混みで窮屈、今回は当たらんでよかった。
以前の山陽線は、国鉄広島と言われたほど、国鉄時代の115系のいろんなバリエーションが走っとった。
しかし新型電車導入で、広島周辺は全部3ドア車。
以前の状態は、岩国以西になった。
岩国以西は、今でも国鉄山口です。
まあ国鉄車でも、転換クロスシートなら文句なしです。
早うT編成潰せって言いたい。
ともあれ、しばし車窓を楽しみながらの帰路ですな。
岩国からは快速シティライナーに乗り、広島まで。
その後海田市のブックオフに寄って、福山から快速サンライナーに乗ります。