JRグループの時刻表改正内容が発表され、九州の改悪がひどいいうことでいろんなとこから抗議があった。
それを受けて、JR九州も改悪の修正をした。
株式上場したことで赤字削減が至上命題となり、運行本数の削減をやり始めたんよね。
そんでそれはまた、2022年開業予定の長崎新幹線のことも見据えて、今後の改悪にも影響を与えそうなんよ。
現行の新幹線や、長崎への特急かもめの本数削減しよういうことやりながら、なんで長崎新幹線なんか作るんか?って思うんよ。
そんなん乗る人おるんかい?
特急かもめを減らしてまで赤字削減しよういうのに、そしたら長崎新幹線なんか赤字じゃないかって思うんよね。
ていうか、長崎まで行ったことあるんじゃけど、佐賀から先はほぼ田んぼや畑や山。
佐世保線とのターミナル駅の肥前山口駅なんかも、ほとんど何もない。
あんなとこ、路線の分岐点でもない限り、特急停めても意味ないぞ。
長崎新幹線なんか、正直要らねだろ。
あれ開業したとして考えられるのは、長崎本線の肥前山口から先が第三セクターになる恐れがかなりある。
てか、なるな。
そしたら在来線のルートは、佐世保線と大村線を経由した遠回りのもんになる。
まあ新幹線の話は置いといて、目先は今回の改悪の行方がどうなるかなんよ。
とりあえず修正案では、吉都線の最終都城行きの廃止がなくなったとか。
通学者が帰れんようになるらしいけえのう。
そんとなことより、日豊本線の佐伯と延岡間の普通列車の削減が気にかかるわい。
鉄道分野が赤字のJR九州じゃけえ、あんまり過大な要求はできんのんじゃけど、増やせとは言わんのじゃけど減らすなって言いたい。
南九州へのアクセスが悪くなる今回の改悪、それはそれとして作戦を考えにゃならまあ。
わりと頻繁に用事があるのは、たけした君と会う九州北部。
そこらへんは利用者多いけえ、そんなにダメージないか。
まああるとしたら、鹿児島本線快速のロングシート車の増加かな。
817系ロングシートは、あれは最悪じゃろう。
811系も、ロングシート改造はやめてほしい。
ともあれ改悪その日まで、JR九州の判断がどうなるか見守る必要がありそうです。