六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

えんどう豆の遅蒔きしました。使うた灰は雑灰です。歯医者行ったり、セイタカアワダチソウの地下茎取りで暮れました。

今日は、歯医者の定期検診です。

どう頑張っても、歯石はつきよるね。

マメに通うとれば、歯を失うリスクは減らせる。

まあそんでも、いつかはダメになるんじゃろうけどね。

その後はたき火しながら瞑想。

午後から不動産屋行ったんじゃけど、捗々しくなかった。

その後は、秋に蒔きそびれたえんどう豆を遅蒔きで蒔きました。

使うた灰は、カイアポ食べ残しのミネラルで育ちよった雑草の灰、雑灰です。

えんどう豆の連作障害は、えんどう豆自身の撒く酸によるもの。

灰の好き嫌いはないんよね。

じゃけえ、雑灰で充分です。

以前は、分別前のセイタカアワダチソウの灰をあげておりました。

しかしセイタカアワダチソウの灰は、カイアポにあげてこそのもん。

たっぷり作っております。

カイアポ食べ残しのミネラルを、再びカイアポにあげても育ちません。

遅蒔きのえんどう豆が終わり、土のアルカリが中和された頃、網干メロンを植えます。

毎年セイタカアワダチソウ灰とえんどう豆の組み合わせじゃったけえ、ミネラルが偏ってきつつあったんじゃないかって思うてもおりました。

そういう意味でも、今回の雑灰投入はええ作戦じゃと思います。

ただ、その場所は網干メロンと一緒に育ちよった草の地下茎がすごいことになっておりました。

これも併せて除去。

これもいずれ燃やして雑灰にします。

あとは、日没までセイタカアワダチソウの地下茎取りです。

なるべく、カイアポの畑を広げておきたいんよね。

晩飯の後は、伐採木ゴミの移動です。

本日も、それなりに動きました。