六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

人間としての能力の限界、それはスポーツにおいて顕著である。学習や悟りにおいても、やはり限界はある。しかし、常人には達し得ない世界はある。

昨日前やんからのメールで、スポーツに関したことでやりとりがあった。

その中で、私がかつて相撲が好きじゃったことと、それを卒業したことを話した。

スポーツの世界を見とると、オリンピックにせよ野球にせよ相撲にせよ、50年前あるいは100年前の選手と今の選手を比べたら、昔の選手は今の人らには及ばない。

記録は塗り替えられる。

しかし、マラソンならマラソンで考えた場合に、今の選手が100倍速いかいうとそんなこともなく、力士も1トンとかの人はおらん。

そういうことがわかると、相撲も人間の限界の範囲内でやりよることがわかり、つまらんようになった。

まだ、悟りや学習とかの方が、限界の垣根は高い。

しかし、悟りや学習であっても、精進したとして一日や二日ではそんなに大差はないし、時間あたりの向上率は高くない。

覚えられる限度はあるし、勉強できる時間も限られとる。

どうしても限界はあるものの、10年単位での学習などはにわかに作れんし、作ったとしてそれは他者が真似できん領域にあったりする。

そういう意味で、他人に真似できん能力を持つ人はおる。

にわか仕込みでは作れん能力は、それはそれで相当な威力を発揮する。

仲間内でも10年ぐらいおる人は、波動強化前とは相当レベルが違うとる。

鍛えて出来るもんでもない能力に関しては、それを認めて追いかけるしかない。

人間は人間としての限界の中、なるだけ精進し続けるべきなんよね。