六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

出勤前の農作業、サツマイモ全般と緑豆、アサガオ、ケツメイシの作付けです。

今朝もまた、出勤前の農作業をしました。

サツマイモ全般と緑豆、アサガオケツメイシを植えました。

サツマイモはマロンゴールドの追加定植と、先日胴体を昼飯にしたパープルスイートロードの仮植え、それから昨年9月に農家が棄てた鳴門金時のつるから実ったやつを定植しました。

マロンゴールドは、かなり増えましたね。

パープルスイートロードも、発芽部分だけを切り離してそれを水に生けておいたら根っこも生えてもう大丈夫。

仮植えしてからさらにブチブチちぎって、カイアポと混ぜ植えします。

昨年9月末ぐらいか、農家が棄てた鳴門金時がカイアポ食べ残しのミネラルで細いイモを実らせました。

冬至に向かう秋の弱い光でじゃけえ、やむを得ないんよね。

それでも実ってくれたことで種イモになり、元気に成長しております。

とりあえず、雑灰をまいたとこに定植したんじゃけど、いずれ海水ズブズブのとこにも植えたいんよね。

秋になると、農家が棄てたサツマイモのつるがあちこちに転がっとる。

普通は冬の寒さで枯れるんじゃけど、今年からは冬越しの設備が整いよるけえ、可能な限り収容して来年の苗用に使おうかのう。

サツマイモの冬越しは、あくまでカイアポが優先されるんじゃけど、春にあるサツマイモのつるは値打ちがあるんで、なるべく助けよう。

あとアサガオは、カイアポ開花用として蒔きました。

緑豆も、先日蒔いたのが食害で半分ぐらいになりよったけえ、追加で作付け。

ついでに、ケツメイシも植えたった。

鳴門金時主体で考えとる実験用農地、足らん分はパープルスイートロードで埋める方針でいこうか。