六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

大雨で立往生、カイアポ畑になかなか行けんかったんじゃけど、行ったら行ったで結構耕せた。洪水警報で、近所の畑が水没。茶碗の焼きも4回目、だいぶ焦げができた。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今日は結構な土砂降りで、しばらく家に閉じ込められた。

洪水警報とかも出て、近所の畑が水没。(写真1枚目)

あ~らら、大変じゃ。

手前にあるのは網干メロンよね。

うちのは、まだ本葉が出始めぐらいのもん。

この畑の人は、おそらく苗を買うてきたんじゃろう。

苗のメリットは、ある程度のデカさになっとるけえ、ナメクジの食害の心配がないこと。

おそらくビニールハウスで育てて、それをそれなりの値段で売りよるんよね。

私や前やんなんかは、去年のタネをとっといて自分とこで発芽させます。

ある程度の大きさになるまで育てて、それを畑に移植します。

コストは、ほぼタダ。

リスクはナメクジ。

にっくきナメクジ、嫌い嫌い嫌い!

さて、大雨じゃけえ小降りになるまで出られず、ストレスたまりまくり。

早う小降りにならんか~い!

お、なったなった。

そんで出撃!

先日植えつけたカイアポのこいつら、無事に育っておりました。(写真2枚目)

あと、先日の茶碗なんじゃけど、賢者の石にまで進化させるためのもんを4回目の焼き入れ。

同じもん同士比べても、焦げができて増えとるのがわかるんよね。(写真3~6枚目)

まあそんなこんな。

さて、新規で造成中のカイアポのうねなんじゃけど、掘り返してつちを盛り、しばらくしてから灰を仕込み、またしばらくしてからカイアポを植えつけます。

ここはヤブ蚊が多く、到着してしばらくすると10匹ぐらい飛んで来ます。

全部タタキ落としてから作業。

しばらくすると、また10匹は来んにしてもそれなりに来よる。

それも、全部タタキ落とす。

またしばらくすると、また5匹ぐらい飛んで来よる。

それもタタキ落とすと、だいたいおらんようになるんよね。

全く刺されず、ヤブ蚊全滅。

カイアポの畑は、雨のおかげで土が柔らかくなり、耕しやすくなっとった。

仕事がだいぶ捗りました。

大雨は、今作付けしとる作物のええ恵みになりました。