六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

ヒナタイノコヅチの資源化、体質によりけりなんじゃけど、根っこは焼かずに確保しておこう。他にも、薬用酒になるもんを探そうかい。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

雑草で強壮成分のあるものは、ヤブガラシヒルガオなどがあったことは、これまでも認識がありました。

しかし、地上部分を乾燥させて煮出すとかいう方法じゃけえめんどくさく、二の足を踏んでおりました。

ここにきて、ヒナタイノコヅチが使えることがわかりました。

これは根っこを使います。

これまで土地を開墾するにあたり、根っこが深くて厄介物だったんじゃけど、見方が変わりました。

この深い根っこを掘り出して乾燥させたもんをお酒に漬け込み、薬用酒として利用します。

分量は、乾燥させたヒナタイノコヅチの根っこ100グラム、ホワイトリカーもしくは焼酎1リットル、氷砂糖200グラムなんよ。

ヒナタイノコヅチの根っこは、5ミリぐらいに切断するのがええのかな。

それで20日ぐらいで出来上がり。

グシャグシャに潰せば、もっと早いじゃろうね。

ただ、この薬用酒が合うのは、誰でもええいうわけでもないらしい。

仲間内では、前やんと福山のKさん、あとたけした君ぐらい。

前やんも、ある程度飲んだら必要なくなるらしい。

まあいずれ、必要とする人が他に出るじゃろうけえ、心がけて集めとこうか。

こんな感じで、根っこが強壮剤として使えるもんは、また調べて集めとこうかねぇ。

薬草になる雑草は、それも立派な資源じゃ。

まだまだ、調べる価値はありそうじゃ。