六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

ダイソーでタネを購入、アスパラガスとオクラです。自宅の庭で、自己消費目的で栽培します。

イメージ 1

イメージ 2

ダイソーで、タネを購入してきました。

アスパラガスとオクラなんよね。

仮住まいの時にオクラはやったんじゃけど、ナメクジ被害がひどくてダメダメ。

あと水の管理ができず、大きくならんかった。

アスパラガスは、セイタカアワダチソウみたいに地下茎で生き残り、何年にもわたって利用できる。

オクラは、ナメクジ被害が出んようにある程度大きくしてから定植。

肥料は、雑灰で育てたえんどう豆の食べ残しミネラルとえんどう豆の窒素固定。

これら2つは、売っても高くは売れんのじゃ。

ふた袋で108円で、イオンのテナント店じゃったけえ、商品券使うて10円安く買えて98円。

一袋49円か。

一般的なタネは、もう少したっぷり入って200円とか300円とか。

ダイソーは品数が限られるものの、ちょび買いができるところがうれしい。

アスパラガスはメリーワシントン、オクラはスムースグリーンいう品種です。