六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

サツマイモの定植をそろそろ始めます。温室の加減がわからず、ちょっと出遅れました。温室の活用は蔓に限り、種イモは暗くも暖かい部屋で充分よね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

サツマイモの苗が、ようやくできつつあります。

正直、前やんのとこに比べて遅れております。

理由は、温室の加減がわからんかったことなんよね。

本来の予定では、蔓を収容して冬越しさせるつもりじゃったんよ。

しかし、11月完成の予定が今年2月にズレ込み、蔓の収容と保持が出来んかったんよね。

種イモを保存しとったんじゃけど、照ると灼熱、曇ると極寒の中で種イモの成長が遅くなりよった。

やはり温室は、毎日温度と水の管理をやらにゃいけんね。

これも関東なら、冬はほとんど晴れじゃけえそんなでもないんじゃけど、姫路は曇天が多く炭火で温室管理せにゃいけんね。

サツマイモで難しいのは、刈り取り後の保存と発芽。

イモが休眠状態になると、そのまま発芽せんようになるもんもある。

ともあれ、データ収集と今後の活用につなげねば。