六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

カイアポ畑、うねのカルデラ方式のトリプルバージョン完成。水やり保水効果を考えたカルデラ方式、そのユニットを組めば効果的かも。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

サツマイモ畑で、うねのカルデラ方式を本格的にやり始めました。

溜池そばの鳴門金時と紫イモの雑灰カルデラと、マロンゴールドと安納芋の木灰カルデラをまず整備しました。

カイアポ畑では粘度大地でもあった関係で、昨年までは表層の土を寄せて申し訳程度のカルデラを作った。

しかしツルハシで粘度大地を砕き、土と逆転あるいは混ぜ混ぜすることでうねの拡充が可能になった。

そこでこちらは新たな試みとして、カルデラ方式のトリプルバージョンにすることにしました。

カルデラを3つ作って、その頂上と頂上の間に土を盛り、中心部もカルデラにするんよ。

これを1ユニットとして広げれば、効率的に保水ができるんよ。

これまでのうねでは、水やりしても谷間から水が逃げてしまいよるんよ。

あげた水がカルデラに溜まっておれば、しばらくうねを潤し続けて、なおかつ逃げて行かんのよ。

うねのカルデラ方式トリプルバージョン、今後の定番になるかも。