六崎太朗の0ヘルツ波動

波動強化人間としての波動パワーを駆使したあれこれ、健康や農業などいろいろ応用可能です。

817系3000番代、乗り心地最悪じゃろ!今回の旅行でブチ当たってもうた。(泣)わりとよかったのは、車椅子介護者用の補助イス。ここに座れたらラッキーかも。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

九州でのたけした君との会談で、帰り道に遭遇したのがこいつ、817系の3000番代。

こいつ、乗り心地最悪じゃろ!

木のイスでも、転換クロスの方はクッションがええ感じで座り心地ええんよ。

しかし、3000番代は別物。

体にフィットしないし、ドアわきのひじかけや頭を寄っかからせるやつもダメダメ。

同じロングシートでも、815系ならまだ許せるんよ。

てか、こっちの方がチャチな素材で結構な質感をだしとるけえ、全然ええわ。

815系は、特にドアわきがええんよね。

さてこの817系3000番代、厄介なことに鹿児島本線に増えとる。

どうしても当たりたくない車両、しかしそんな車両でもええとこがあった。

それがこれ、車椅子介護者用の補助イス。

この手で押さえとるとこね。

押さえとらんと、引っ込んでしまいよる。

この席がなぜええか言うと、座る方向がロングシート方向でなくクロスシート方向なんよ。

さらに、わきにデカいテーブルがあって、寄りかかれる。

混雑しとったり、車椅子の人や介護者がおったら顰蹙もんなんじゃけど、ガラガラに空いとる時ならここに座るのが正解なんよね。

これはトイレの隣にあり、トイレ行ったついでに発見できた。

九州の車両には、意味不明な形のイスがあるもんがある。

この車両も、そうした例外シートを持つんよ。

そういう意味では、九州の車両は例外シートを探す楽しみがあると言えるんかもしれんのよ。