網干メロン、待望の開花じゃ~っ!!!
しかも雌花も出来始めた。
来月実るかな?
実ったら、必殺網干メロンサイダー割りをやるのじゃ~っ!!!
種のまわりを絞ってサイダーで割ると、激ウマらしい。
網干メロンは、最初ペットボトルで保護しながら作付けしました。
春先はナメクジやカタツムリの食害などでやられる。
それでもやられたとこに追加で蒔きました。
今の時期からは、ペットボトルの保護は不要です。
そして、ここにはミネラルバランス調整用のサツマイモを植えました。
網干メロンで偏ったミネラルをサツマイモが直し、さらにサツマイモの窒素固定でメロンをでかく育てる。
そのサツマイモは、マロンゴールドです。
サツマイモのリサイクル苗取りも継続です。
新規の苗をとるのに、明らかに弱ったイモは、そのまま土に植えました。
黄金千貫は全部イモを定植して、新規苗終了。
マロンゴールドも葉っぱが極端に小さくなり、ミネラル不足の極致。
その弱った苗を網干メロンの畑に植えました。
リサイクル苗の勢いが強くなってきました。
隼人イモ、紫イモ、パープルスイートロード、それから鳴門金時が優勢です。
倍々で増えていきます。
一度切り取ったとこから芽が伸びて、ある程度の長さになったもんを再度切り、ロケットのブースター切り離しみたいな感じです。
先週日曜に植えた緑豆が芽吹いておりました。
双葉のように見えますが、第一本葉です。
あと4月に実験蒔きしたもんがだいぶ育ちました。
他はケツメイシです。
これで葉っぱの端から端まで20センチあります。
見事でしょう。
あとは引き続き緑豆を作付けしました。
昨日の仕事が早く終わった関係で、セイタカアワダチソウの原野を6畳ぐらいさら地にできたんで、捗りました。
あとは遅まきながらカボチャを作付けしました。
いろいろ動きましたが、うまく育ちますように。
これらの肥料はセイタカアワダチソウの灰です。
アマゾンのキンドルから電子書籍から出ております拙著、炭と灰と波動が拓く新農業、是非ご一読下さい。